MENU

【風の森 秋津穂507】(奈良県)

 

f:id:gataponshu:20200524152823j:plain

風の森 無濾過無加水 秋津穂50

f:id:gataponshu:20200524152919j:plain

f:id:gataponshu:20200524152924j:plain

ラベルの表と裏

 

○ お酒情報 ○

  • 銘柄 風の森
  • 酒造: 油長酒造
  • 酒米: 秋津穂
  • アルコール度数: 16% 
  • 日本酒度: 
  • 酸度: 
  • 精米歩合: 50%
  • その他: 無濾過無加水 507Series

 

○ My Style ○

  • 酒器: ワイングラス

  • 温度: 雪冷え(5℃)

  • 肴: 生ハムメロン・刺身(サーモン、アジ、カツオ)

 

f:id:gataponshu:20200524154246j:plain

照り感ある色。

 

○ 飲んだ感想 

Novataro

今回は「風の森 無濾過無加水 秋津穂507」を頂きました!

風の森は大阪梅田の近くにある浅野日本酒店さんから購入したのですが、

こちらでは日本酒の無料試飲や立ち飲みもできるんです!!

日本酒を買う前に立ち飲みをしましたが、

日本酒の種類は豊富!おつまみは美味しい!!という印象です☺

日本酒が好きな方、興味ある方は行く価値ありです!

 

前置きが長くなりましたが、風の森についてこれからしゃべりたいと思います~

今回頂いた秋津穂507ですが、冷蔵庫で冷やして頂きました。

 

開栓した時が一番印象に残っていたかもしれませんね。

生まれたてのその声は無防備だった私に驚きを与え、

追って、これを身に沁み込ませる喜びに思いを馳せさせた。

(訳:生酒ならではの開栓した時に「ポンっ」という音にびっくりしたが、

   新鮮である証であり、早く飲みたいと思った。)

という感じですwww

 

さて、飲んだ感想はと言うと、

洋ナシのような香り、キレがある辛口。」

微炭酸を感じる舌触りで、その余韻はすっきりなくなるといった印象でした。

ただし、時間の経過とともに微炭酸感がなくなり、

後にほんのり甘みを感じさせる表情を見せてくれました。

それはスワリングすることでより強く感じましたかね!

 

ペアリングについてですが、

生ハムメロン…×

お刺身…

タイプの異なるお供を用意しましたが、どちらもイマイチ

個人的には天ぷらとかが合うのかな~と!

 

皆さんもご興味がありましたら、ぜひご賞味ください!!

 

次回は麒麟山酒造さんの麒麟純米大吟醸を頂こうと思います!

これでNovatara家の日本酒ストックが最後になりました…

 

 

※これはあくまで個人の感想です。Novataro自身も呑む場所や状況、ペアリングしたもので同じ日本酒でも違うように感じることがございますので、その点はご了承ください。