MENU

【百黙 純米大吟醸無濾過原酒】(兵庫県)

 

 

f:id:gataponshu:20200531183950j:plain

f:id:gataponshu:20200531184006j:plain

f:id:gataponshu:20200531183959j:plain

○ お酒情報 ○

 

  • 内容量: 720ml
  • 価格: -(Novataroからの贈り物)
  • 購入場所: 
  •  

○ My Style ○

  • 酒器: グラス

  • 温度: 花冷え(10℃)

  • 肴: 加賀揚の玉ねぎ煮、冷奴

 

f:id:gataponshu:20200531183941j:plain

 

○ 飲んだ感想 

《 Tii 》

このお酒は誕生日祝いということでNovataroからいただいたお酒です(^O^)/

もらって初めてしりました

真っ白の化粧箱に入っていてもらったら絶対うれしいお酒ですね~

ありがとう!!!

 

のんでみると精米歩合39%というだけあって磨きがいいなということはすぐにわかります

グラスについだ時点で吟醸香がかなりきます

 

個人的にはつまみはあまりいらず、ゆっくりお酒の味と香りを楽しみたいなというタイプ

 

口に含んでみると

りんごばなな~みたいな香り 

(そう思ったけど違ったら怖いと思ったので調べてみたらあながち間違っていなかったようなので書きますね)

すっごいフルーティーと思っていたところになんかあまり味わったことのない不思議な香りを挟みます

(個人的にはこの香りが違和感でした)

 

アルコール感は少なく 最後は辛口でキリっときれいにまとめあげられた印象です

かなり前に飲んだのであまりはっきり言えませんが獺祭に似ている気がします

 

兵庫限定で飲みやすいので女性やあまり日本酒が得意でない人は、見た目から美しいのでお酒好きな人への贈り物として重宝されそうだなあと思いました

 

お酒自体の評価としては、前述の間に挟む不思議な香りの好みによって好き、嫌いが分かれるのかと思います

ブログを書いているのに不思議とかいうあいまいな表現はしたくないのですが.....

言葉にできないまま飲み切ってしまいました笑

 

またいずれ確認の意も込めてもう一度飲みたいですね

百黙は他のラベルもあるので他のラベル等も含めて気になりました

 

次はポロトからいただいた鍋島をあげていきます

 

新潟のお酒をあげたいのですが、ずっと県外のお酒紹介をしていますね笑

 

 

そのうち謙信連打しますから

 

みなさんもおうちタイムENJOYしましょう!!!

 

Have a good drink !!!