MENU

【七ロ万 純米吟醸 一回火入れ】(福島県南会津郡)

f:id:gataponshu:20200809013231j:plain

七ロ万 純米吟醸一回火入れ


 

○ お酒情報 ○

 

f:id:gataponshu:20200809013235j:plain

f:id:gataponshu:20200809013239j:plain

ラベルの表と裏
  • 内容量: 720ml
  • 価格: ????円(ポロトからのプレゼント)
  • 購入場所: 
  •  

○ My Style ○

  • 酒器: ワイングラス

  • 温度: 花冷え(10℃)

  • 肴: 

f:id:gataponshu:20200809013228j:plain

ワイングラスで

○ 飲んだ感想 

Novataro

 

第一印象はホンマに瑞々しい。

その一言に尽きる。

そして、淡い甘み。優しい甘み。

こんな内気な日本酒は初めてでございました。

 

瑞々しいと言えば、私の中では上善如水が印象的なんですけど、

それに匹敵するくらい瑞々しい。

ただ、上善如水は水を飲んでいるような感覚になるくらいすっきりきれいな印象ですが、

七ロ万は甘みがじわじわと感じるのが特徴的。

 

静かなでおとなしい印象しかない中で

マスカットのような淡い甘みが

控えめな中でここだけは譲れない!

といった主張を感じます

 

口当たりもとても柔らかく、

「本当に女性的なお酒だな。」って

普段は感じない感覚が呼び起こされた感じでした🍶

 

ただ、瑞々しいからといってぐいぐい呑み進めると

意外と早めに酔いが回ってきます。

女性的なお酒と感じている手前、弄ばれた感覚にもなりました。

(適度な量で抑えておきましょう笑笑)

 

あ、あと冷えた状態は優しいお酒なんですけど

しばらく放置して常温に戻ったこの子はとてもすねた味でしたね。

甘みは薄まるというより、もはやなくなり、

若干アルコール感が強くなります。

なので、冷たいうちに呑むのがおススメですかね!

 

3日後もう一度呑んでみると、香り、甘みが増した印象を受けましたが、

口当たりはすっきり感に変わっていた印象です。

いや~終始感動と驚きがあった1本でした!

 

ロ万や十ロ万とかも呑んでみたくなってきました🍶

 

福島のお酒はなかなか飲む機会が少なかったので、呑めてホンマに良かった。

ありがとうポロト。大満足ですよ💮

 

Let's enjoy drinking!!!!