MENU

【彩來 sara 純米吟醸】(埼玉県)

 

f:id:gataponshu:20200810194512j:plain

f:id:gataponshu:20200810194525j:plain

○ お酒情報 ○

  • 銘柄 彩來 sara 純米吟醸
       
  • 酒造: 北西酒造
  • 酒米: 雄町
  • アルコール度数: 16 
  • 日本酒度: -7.8
  • 酸度: 1.9
  • 精米歩合: 50%
  • その他: アミノ酸度 0.8

 

  • 内容量: 720ml
  • 価格: 1,450円
  • 購入場所: 地酒とワインの蔵 光屋
  •  

○ My Style ○

  • 酒器: グラス

  • 温度: 冷え

  • 肴: 枝豆、豆腐

 

 f:id:gataponshu:20200810194557j:plain

○ 飲んだ感想 

《  Roq

こんにちは。Roqです。

 

今回は埼玉県北西酒造さんの「彩來 sara 純米吟醸」を飲みました。

このお酒を選んだのは、以前Novataroが北西酒造さんの別のお酒で記事を書いていたので気になっていたのと、いつもお世話になっている酒屋さんが初めて北西酒造さんのお酒を仕入れたと聞いて、勢いで選びました。

↓Novataroの記事です。

 

飲んだ感想ですが

①香り

フルーティさよりも吟醸(アルコール)香。

軽い和梨っぽさ。

 

②味

丸くて、優しい甘み。

ヨーグルトのホエイのような酸味。

舌に残らず、キレの良い後味。

喉にしっかり残る日本酒の熱さ

 

③2日目以降

フレッシュな酸味は落ちつく。

舌に熟成されたパイナップル、シロップのような甘さが残るようになる。

 

このお酒の特徴は、日本酒度が-7.8、酸度が1.9とどちらも高めに設定されている点だと思いました。

口の中にある時は丸い甘み、ツンとくる酸味が複雑に絡み、飲み込んだ後には口の中はスッキリ、喉にしっかり日本酒の熱さが残りました。でも全体的には上品にまとまっているという印象でした。

ごっちゃごちゃな印象だと感じてしまうかもしれませんが、実際に感じた印象なので、仕方ないと思ってください。笑

たぶん雄町が持つ力強さと芳醇さがベースにあるからこそ出る味なんだと思います。

 

商品説明にも書かれていましたが、『お米の甘味・上質な酸の彩が創り出すハーモニー』がよく分かる味わいでした。

個人的に複雑で特徴をとらえるのが難しいお酒はとても好きなので、大満足の一本です!

 

そして、このお酒が1450円で買えるという驚きがすごい。ドン引きです。

まだ流通量がそこまで多くないようなので、飲める機会が少ないかもしれませんが、是非一度は飲んでもらいたいお酒です。

 

ではまた次回。