MENU

【醸し人九平治 Le K voyage 純米吟醸】(愛知県)

 


f:id:gataponshu:20200621163148j:plain

 

f:id:gataponshu:20200621163243j:plain

 

 

○ お酒情報 ○

 

  • 銘柄 醸し人九平治 Le K voyage 純米吟醸
  • 酒造: 萬乗醸造(愛知県)
  • 酒米: 山田錦
  • アルコール度数: 14% 
  • 日本酒度: -
  • 酸度: -
  • 精米歩合: 55%
  • その他: 

 

○ My Style ○

  • 酒器: グラス

  • 温度: 花冷え(10℃)

  • 肴: 揚げ出し豆腐

  

f:id:gataponshu:20200621165454j:plain

○ 飲んだ感想 

《 Roq 

 こんにちは。Roqです。

 

今回は気になっていた萬乗醸造の「醸し人九平治」シリーズのLe K voyageを飲みました。

萬乗醸造さんは自社で田んぼを持ち、日本酒を作っています。それに加えてワインを作っていたり、山田錦を米のまま販売していたりしていて、とても興味を持っていた酒造さんでした。

そんな中見つけた「Le K voyage」。

一目ぼれして、ほとんどジャケ買いに近い形で購入しました。

 

こだわりがすごく伝わるHPなので良かったらぜひ見てみてください。

 

飲んだ感想は、

フルーティな梨っぽい香りで、グレープフルーツのピールを感じさせる酸と苦み。すっきりした余韻。

 

開けたてでは微発泡感があって、それがまた味全体をフレッシュにしていて美味しかったです。このお酒は開けてから日を置くよりも、開けたてを楽しむのが最もいい思いました。

 

一番印象に残ったのが、グレープフルーツっぽいと思った点です。

日本酒に苦みを感じることって少ないと思うんですが、グレープフルーツの白い部分(アルベド)にある酸味と苦みを結構感じました。想像以上にこれ、日本酒に合います。

この味わいが後味まで続いて、他の日本酒と差別化されてる感じがしました。一層満足感が増すように思います。

 

この書き方だと、すごくフルーティでフレッシュな日本酒のように見えますが、純米吟醸酒なので、米っぽい香りもあり、日本酒感もしっかり感じられるお酒でした。

 

 

今回は揚げ出し豆腐でいただきましたが、洋食にも合いそうな印象を受けました。

萬乗醸造さんでは前菜とのペアリングを薦めており、今まであまり無かった組み合わせで、すごく面白いなと思いました。

今度個人的にもやってみたいと思います。

 

 

「醸し人九平治」シリーズは他にもたくさん作られているので、今後も飲んでいきたいと思います。

飲まれた方は是非感想を教えてくださいね。

 

 

ではまた次回!