MENU

【手取川 酒魂 純米吟醸】(石川県白山市)

 

 

f:id:gataponshu:20200620142006j:plain

手取川 酒魂 純米吟醸

 

f:id:gataponshu:20200620141953j:plain

f:id:gataponshu:20200620141958j:plain

○ お酒情報 ○

 

○ My Style ○

  • 酒器: ワイングラス

  • 温度: 花冷え(10℃)

  • 肴: サバのみりん漬け、胡瓜としらすの酢の物、肉豆腐、栃尾の油揚げ(納豆)

f:id:gataponshu:20200620142002j:plain

透明感ある色合い(ワイングラス、花冷え)



 

○ 飲んだ感想 

Novataro

地元のお酒を呑もう月間

今回は第3弾!!ということで

吉田酒造さんの手取川 酒魂 純米吟醸を頂きました!

 

 

第1弾、第2弾は下記の記事をご覧ください🍶

第1弾 しぼりたて 天狗舞 本醸造生酒】

 

gataponshu.hatenablog.com

 

 【第2弾 常きげん 美山錦純米吟醸生原酒】

gataponshu.hatenablog.com

 

まずは手取川とは⁉

という方にほんのちょっとだけ解説すると、

石川県には霊峰白山から日本海に流れる手取川という川がありますが、

昔は雨が降るとよく氾濫し、災害に見舞われること数多かったらしいんです。

一方で、白山から流れる清澄な水はその地域の米づくりを支えてきた、恩恵の深い川でもあるんです。

と小学校の授業で勉強しました📝

豆知識として共有しておきますね!笑

 

 

さて、お酒の話まで時を戻しましょう。

 

 

手取川を購入したきっかけですが、

私は吉田酒造にある「吉田蔵」という日本酒が大好きだったので、

(吉田蔵はすっきりしてほのかにフルーティさがある美酒)

吉田酒造のお酒はよく呑んでました。

 

手取川の存在は知っていたのですが、

吉田蔵が気に入っていて、

なかなか手を伸ばせずにいました…(^^;

 

なので、手取川は今回が初めてです!

  ←吉田蔵はまた呑むと思うので、その時ご紹介します‼‼

 

 

 

 

 

今回の呑んだ感想を一言でいうと、、、

・淡麗で上品な甘み、爽やかな果実の香り

・すっきりしていて少し物足りなさを感じる

でした!

 

ゆっくり口の中に溶け込む口当たりはとても好きでした!

とても美味しかったですが、

単品で頂くよりはお供を用意した方が良い!です。 

吉田酒造さんも食中酒として呑むことをおススメしていましたね!

 

組み合わせ次第でお供の良さを数倍にも引き立たせる日本酒だと思います。

 

私は今回のお供とペアリングしてみて、

一番良かったのは、

サバのみりん漬けでした!

すっきりしてほんのり甘みを感じる手取川

サバの脂身、みりんの味付けの相性が抜群でした☺

 

いや~しかし、天狗舞の時もそうでしたけど、

地元のお酒を呑むと美味しいと感じる以外に

なんか身体が喜んでる感じ?が若干します。

(多分、気のせい…)

 

 

 

コロナの影響もあり、実家には半年以上帰れていないので

そろそろ帰りたくなってきましたねw

帰った時はもっと地元の日本酒を頂こうと思います🍶

 

 

みなさんもご興味がありましたら

手取川 酒魂 純米吟醸」をご賞味ください!

 

 

Novataro家の日本酒ストックがなくなったので、

今週は日本酒散策に出て参ります(''◇'')ゞ

 

Let's Enjoy drinking