MENU

【しぼりたて 天狗舞 本醸造生酒】(石川県白山市)

f:id:gataponshu:20200605000938j:plain

天狗舞 しぼりたて本醸造生酒

f:id:gataponshu:20200605000930j:plain

f:id:gataponshu:20200605000933j:plain

ラベルの表と裏

 

○ お酒情報 ○

  • 銘柄 天狗舞
  • 酒造: 車多酒造
  • 酒米: 国産米
  • アルコール度数: 17% 
  • 日本酒度: 
  • 酸度: 
  • 精米歩合: 65%
  • その他: しぼりたて 本醸造 生酒 

 

○ My Style ○

  • 酒器: ワイングラス

  • 温度: 花冷え(10℃前後)

  • 肴: あんかけ生麩、そら豆とトウモロコシのかき揚

 

f:id:gataponshu:20200605000943j:plain

少しだけ冷蔵庫に入れ、シャーベット状に

 

○ 飲んだ感想 

Novataro

どうも、Novataroです!

このブログが立ち上がって約1ヶ月が経ち、

自分でも今月は飲みすぎたかな~と思う今日この頃。

6月はほどほどに呑み進めて参ろうと思っていますが…

早速、飲んでしまいましたwww 

 

少し昔話をしますと、私が日本酒を好んで呑むようになったのは5年ほど前になるのですが、

当時は大学に通っていたので、地元にどんなお酒があるか良く知らないままでした💦

 

これは絶対にあかん!!という思いが込み上げ、

今月は地元を良く知ろう月間とし、

地元のお酒を呑んで参りたいと思います!

 

Novataroの地元は石川県

今回は石川県白山市に蔵を構える車多酒造の「しぼりたて 天狗舞 本醸造 生酒」を頂きました!

 

天狗舞は地元では有名な銘柄ですね。

地元で愛されているという印象があります。

 

実は、何回か頂いたことがあるのですが、

味はもちろん、年末年始に親戚で集まって呑むお酒

ということもあり、楽しい思い出がある銘柄です☺

 

さて、感想ですが、一言でいうと

新鮮な香りと爽快感

が印象的でした。

 

具体的には最初アルコール感を感じる、辛口の日本酒なのかなという第一印象。

 

しかし、

生ならではの新鮮な香りと

少し時間をあけることで口当たりは優しく

柔らかい酒質になり、

呑みやすさが増しました🍶

 

今回も4合瓶を空けちゃいましたが、

最後の1合は10分ほど冷凍庫に入れて

シャーベット状にして呑んでみました🍨

アルコール感がなくなりましたが、

味は増したように感じましたかね~⁉

暑くなってきた時期にぴったりでした!

 

ただ、個人的には時間をおいて呑むのが好きかもしれないですね笑

辛口ゆえ、揚げ物や煮物との相性が抜群で、今回のお供にはぴったり!

 

体質的に醸造アルコールは翌日悪さしてくるので、

本醸造のお酒はなかなか買うことはないですが、

今回はアルコールが残らなかったです‼

 

値段もこれまでに比較してリーズナブルなので

皆さんもぜひご賞味ください‼‼‼‼

 

 ※これはあくまで個人の感想です。Novataro自身も呑む場所や状況、ペアリングしたもので同じ日本酒でも違うように感じることがございますので、その点はご了承ください。