MENU

【常きげん 美山錦純米吟醸生原酒】(石川県加賀市)

 

f:id:gataponshu:20200610221250j:plain

常きげん 美山錦純米吟醸生原酒

 

f:id:gataponshu:20200610221145j:plain

f:id:gataponshu:20200610221300j:plain

ラベルの表と裏

 

○ お酒情報 ○

  • 銘柄 常きげん 
  • 酒造: 鹿野酒造
  • 酒米: 美山錦
  • アルコール度数: 16度 
  • 日本酒度: -
  • 酸度: -
  • 精米歩合: 55%
  • その他: 純米吟醸生原酒 

 

○ My Style ○

  • 酒器: ワイングラス

  • 温度: 花冷え(10℃)

  • 肴: 刺身、天ぷら

 

f:id:gataponshu:20200610221254j:plain

ワイングラスで頂く。



 

○ 飲んだ感想 

Novataro

今月は地元のお酒を呑もう月間

今回は第2弾!!ということで

「常きげん 美山錦純米吟醸生原酒」を頂きました!

これは仕事に一区切りつけれたときに、ご褒美に買ったのですが、

少し落ち込む結果になってしまったので、テンション低めでした...(水曜日)。

 

 一発目、香っただけで呑んだ感覚に陥るほど、吟醸香が強かった

フレッシュかつ、濃厚な旨味を感じさせるお酒でした。

第一声が、、、

濃っっっっっっ!!!!? 

 

いつも呑む生原酒よりも酔いが早く回る感じで、

常温に戻らせて呑むとアルコール感が増し、酔いが一層回る印象。

(翌日に仕事がある場合は、注意!)

 

写真にあるこの一杯でかなりガツンと来たので、

即インターバルを置きました。笑

その間に記事を( ..)φメモメモ

 

一口飲むと、口いっぱいに米の肉厚な旨味が広がりました〜

もはや胃まで旨味を感じさせてましたね(笑)

 

個人的には口当たりはとても気にするところで、

さっぱりし過ぎず、でもぬるっと残らないものが好きなんですが、

常きげんは日本三霊山として有名な白山のお水を使っていて、

軟水で造られているので、本当に身体に合う!笑

水大事。軟水スキ。

 

 

お供は脂っこいものよりさっぱりとしたものが絶対に合う!!

と断言できるほどの存在感です。

刺身(サーモン、鯛、マグロ)はまさにドンピシャ!

サーモンは少し脂身があるので△、鯛は💮

 

 

2日目は旨味が薄まり、アルコール感が増した印象だったので、

保存状態がよろしくなかったのかな…とちょっと反省。

 

今月はまだまだ呑むぞー!!

来週は手取川 酒魂 純米吟醸について書きますので、お楽しみに‼‼‼‼‼‼

 

Let's Enjoy Drinking!