MENU

【宗玄 純米八反錦無濾過生原酒】(石川県)

 

f:id:gataponshu:20200718010603j:plain

宗玄 純米八反錦無濾過生原酒

 

f:id:gataponshu:20200718010707j:plain

f:id:gataponshu:20200718010652j:plain

ラベルの表と裏



○ お酒情報 ○

 

○ My Style ○

  • 酒器: ワイングラス

  • 温度: 花冷え(10℃)

  • 肴: 

 

f:id:gataponshu:20200718010743j:plain

ワイングラスで



 

○ 飲んだ感想 

Novataro

地元のお酒を呑もう月間

 (6月に呑みましたが、更新できませんでした…..)

さて、今回が地元のお酒を知ろう月間、最終章

 

 

第1弾、第2弾、第3弾は下記の記事をご覧ください🍶

第1弾 しぼりたて 天狗舞 本醸造生酒】

 

gataponshu.hatenablog.com

 

 【第2弾 常きげん 美山錦純米吟醸生原酒】

 

gataponshu.hatenablog.com

  

第3弾 手取川 酒魂 純米吟醸 

 

gataponshu.hatenablog.com

 

今回は石川県珠洲市の宗玄酒造さんの

「宗玄 純米八反錦無濾過生原酒」を頂きました。

 

これまでは石川県の加賀地方のお酒を頂いできましたが、

 

宗玄は能登地方のお酒🍶

 

珠洲市は石川県の先っちょにあるのどかな場所です‼‼

映画「さいはてにて」のロケ地になっています☺

青々とした日本海と山の緑が映えてとてもよく映されていましたね~

 

宗玄ですが、

 

このお酒は能登で暮らすじいちゃんとよく飲むお酒であり、

 

昔ながらの日本酒らしさを感じます😊

 

日本酒を呑みなれていない人には少し刺激的かな~?

 

さて、感想です。

 

八反錦という酒米を使ったお酒は飲んだことがなかったので、

 

どんな味がするんだろう~と好奇心満載で頂きました!

 

呑んでみると辛口でありながらも、みずみずしさを感じます。

 

香りは控えめですが、フレッシュ感ある香り

 

若干酸味もあり、口に含むとふわっと旨味を感じます。

 

個人的には、単品でいくにはちょっと寂しいかもしれません

 

ちゃんと用意しておけばよかった…

 

勝手なイメージですが、

からすみとかの濃いものとの相性はめちゃくちゃいいのではないかと!

 

結局、単品で全部頂きましたwww 

 

はい!ということで6月は地元のお酒を知ろう月間でやってきましたが、

 

とても満足でした!!!

(酒飲みの自己満w)

 

自己満ですけど!地元のお酒を知れたこと、味わえたことは💮

 

地元を知る一つのきっかけに日本酒は大変おススメですので~

 

皆さんもぜひご自身の地元のお酒を呑んでみてください!!

 

そして、今回の記事をきっかけに石川県の日本酒もぜひ呑んでみていただければと!

 

7月はNovataroの誕生日ということもあり、

 

日本酒好きのから日本酒をたくさんいただいたので、それらを呑みたいと思います!

 

では、、また次回!

 

Let's Enjoy drinking