MENU

【雪洞貯蔵酒 緑】(新潟県)

 


f:id:gataponshu:20200906201803j:plain

f:id:gataponshu:20200906201840j:plain


○ お酒情報 ○

  • 銘柄 雪洞貯蔵酒 緑
       
  • 酒造: 緑川酒造
  • 酒米: 不明
  • アルコール度数: 15.5度 
  • 日本酒度: -
  • 酸度: -
  • 精米歩合: 55%
  • その他: 季節限定品

 

  • 内容量: 720ml
  • 価格: ポロトからの贈り物
  • 購入場所: 
  •  

○ My Style ○

  • 酒器: グラス

  • 温度: 冷え

  • 肴: ラムキムチ(濃い味の料理に広く合いそうです)

 

グラスに入れた写真撮るの忘れてました。

ビンの雰囲気から分かるように透き通ったお酒でした。

 

 

 ○ 飲んだ感想 

《  Roq

こんにちは。Roqです。

 

今回は新潟県の緑川酒造の『雪洞貯蔵酒 緑』を飲みました。

こちらのお酒はポロトから新潟便でいただいたお酒です。

 

今年はお盆の帰省を諦めたので新潟の日本酒があまり飲めないかなと思っていたのですが、このお酒を送ってもらったので新潟を感じてお盆を過ごすことができました。

実家からもお中元ということで2本送ってもらったので次回にまた紹介します。

 

緑川酒造は新潟県魚沼市にある酒造で、個人的なイメージとしてはしっかりした米の香りと飲みやすさを兼ね備えている日本酒が多い印象があります。

そして、比較的リーズナブルで、品を感じさせる商品が多いように感じるので、多くの人が手に取りやすい日本酒ではないかと思います。

私も学生中によく行っていた居酒屋さんに4合瓶が注文できたので、新潟のお酒の中でも緑川酒造のお酒は特によく飲んでいた日本酒です。

 

そんな中で今回いただいた『緑』は初めて飲むお酒でした。

飲んだ感想ですが、

 

①香り

フレッシュな日本酒(米っぽい)香。

しっかりしたアルコール感がある。

 

②味

すっきり辛口。

フレッシュな日本酒の含み香が口の中に広がってきれいに切れる。

水のようにクリアな口当たり。

 

③2日目以降

口の中に広がるアルコール感がぐっと強くなる。

だけど喉に熱さがひっかかるわけではない。

 

このお酒は、THE 夏酒で食中酒に良く適していると思いました。

今回はラムキムチや冷奴などと一緒に飲みましたが、どっちにも合ってました。

中華や和食の濃い目の味付け(醤油ベースが最高)の味付けのものを食べてから『緑』を飲んで、また食べてのサイクルが幾らでも続きました。

 

すごく勝手ですが、『お米の代わりになる酒だと言わせてもらいたいと思いました。

 

久しぶりに新潟の酒を感じて、飲むたびに新潟が恋しくなりました。

ポロト送ってくれてありがとう。

実家からも帰省できないからお中元ということで日本酒を送ってもらったので、

次回はそちらを紹介します。

 

ではまた次回。