MENU

【村祐 夏美燗】(新潟県)

 


f:id:gataponshu:20201106194809j:plain

 

f:id:gataponshu:20201106194855j:plain

○お酒情報 ○

  • 銘柄 村祐 夏美燗(新潟県)
  • 酒造: 村祐酒造
  • 酒米: 非公開
  • アルコール度数: 13度
  • 日本酒度: 非公開
  • 酸度: 非公開
  • 精米歩合 非公開
  • その他: 夏季限定品
  • 内容量: 720ml
  • 価格: -
  • 購入場所: Tiiからのいただき物
  •  

○ My Style ○

f:id:gataponshu:20201106195246j:plain

  • 酒器: グラス

  • 温度: 花冷え

  • 肴: かぼちゃの素揚げ

○ 飲んだ感想 

《  Roq  

 

 こんにちは。Roqです。

 

今回はTiiが誕生日プレゼントにくれた、村祐酒造の「村祐 夏美燗」をいただきました。

 

読んで字のごとく、『夏に美味しい燗酒』という燗酒専用の火入れ酒だそうです。

「夏バテで疲れた胃腸にいたわりの燗酒」をコンセプトとしており、アルコール13度で軽めの味わい、ぬる燗で身体に優しい酒になっている。

 

と、ここまでがこのお酒を調べた際に出てきた紹介です。

私がこのお酒をいただいたのはこの紹介を見る前。。。

 

そう!

冷酒でしか飲んでおりません!

もったいない事をした気がしてなりませんが、気を取り直して冷酒で飲んだ印象を書いていきたいと思います。

 

①香り

酸味が強い。果実酢っぽい(リンゴ酢とか)。

 

②味

香りの通り、酸味がしっかりトップから口の中に来る。

甘みもしっかりしているけど、酸味が続くから後半までくどくない。

甘みで全体に甘みが出て芳醇に広がる。

 

初日の印象では、単独では濃いめに感じたので、食中酒として〇でした。

 

③2日目以降

大きくは変化せず、初日に立っていた酸味が少し丸くなり、甘みを強く感じるようになる。

甘酒様の米感をほのかに感じる。

 

日を重ねるにつれて、シロップ調の甘みが増し、フルーティで軽い口当たりから果実酒のように感じるようになりました。

そして、おつまみ無しでもぐいぐいと飲めるお酒に変化したように思いました。

 

食前、食中、食後酒どれでも美味しいというオールマイティさを持ったお酒です!

中々無い!すごい!

 

個人的に一番のペアリングはかぼちゃの素揚げでした。

塩をまぶした揚げ物の甘さ、油っぽさをお酒が流してくれるようでした。

ただ焼肉は合わない印象でした。動物系は違いそう。

 

燗で飲めなかったのは残念ですが、

冷でも美味しいうえに、変化がすごく面白いお酒でした!

Tiiありがとう!

 

 

ではまた次回!