MENU

【新政 貴醸酒 陽乃鳥】(秋田県)



f:id:gataponshu:20200602211706j:plain

f:id:gataponshu:20200602211754j:plain

 

○ お酒情報 ○

  • 銘柄 新政 貴醸酒 陽乃鳥
  • 酒造: 新政酒造
  • 酒米: 美山錦100%使用
  • アルコール度数: 14度 
  • 日本酒度: 
  • 酸度: 
  • 精米歩合: 65%
  • その他: 貴醸酒 

 

  • 内容量: 720ml
  • 価格: 1,759円
  • 購入場所: 地酒とワインの蔵 光屋 
  •  

○ My Style ○

  • 酒器: グラス

  • 温度: 花冷え

  • 肴: 無し(デザートとしてならバニラアイス)

 

f:id:gataponshu:20200602213129j:plain

色はほぼ透明

 

○ 飲んだ感想 

Roq

こんにちは。Roqです。

 

今回は新政酒造の貴醸酒「陽乃鳥(ヒノトリ)」2019年仕込みを飲みました。

 

見たことが無いお酒だったので、半衝動的に購入しました。

まず、あまり聞くことが無い「貴醸酒」について簡単に。

 

貴醸酒とは、仕込み水の代わりに部分的に酒を用いた日本酒のことです。

通常の日本酒は「三段仕込み」と言って、水→水→水と仕込みますが、

貴醸酒では水→水→酒と仕込むそうです。

 

ここでは詳細は省きますが、

この仕込み方によって、発酵が緩やかになって、通常の仕込みでは分解される糖が分解されず、糖が残ることで甘くて濃厚な味わいとなるそうです。

仕込み量の違いで味が大きく変わるようで、そのバランスを取るのが難しいところのようです。

 

 

このサイトが分かりやすかったのでおすすめです。

あなたは知ってる?日本酒で仕込む高級な日本酒『貴醸酒』が甘くなるワケ – KURAND(クランド)

 

 

一言感想は、

口に入れた瞬間の微発泡感と奥行きがあるフルーティで、熟した苺やメロンのような甘み。

 

細かく書くと、

開けたてでは、鼻と口の中で広がる香りは麹が分かって日本酒らしさを感じられるけど、果実酒と言っても良いくらいフルーティだと思いました。少し甘酒っぽい感じもしました。

 

2日目以降は、日本酒っぽい酸味、フルーティな香りが丸くなり、バターのようなクリーミー(言い過ぎかもしれないけど香りはこれを感じた)が出ることで、特徴的だと思った果実感がさらに美味しく感じました!

個人的には2日目以降の方がおすすめです。

 

 

飲み方としては食前酒、食後酒として単体で飲むのに適している気がしました。つまみ無しでも飲んでられます。

合うつまみないかなと思って肉、チーズ、苺で試してみたんですけど、どれもいまいちでした。

でも、

デザートとしてバニラアイスと合わせるのはめちゃくちゃありだなと思いました!

冷えたバニラアイスの甘さと陽乃鳥の果実感がすごくマッチしていました。

一部では「バニラアイ酒」って言葉ができているみたいです。

 

貴醸酒をしっかり味わったのは初めてでしたが、

こんな日本酒もあるんだ〜って新しい発見ができたお酒でした!

 

ちょっとでも興味を持っていただけて、貴醸酒の風味を楽しもうと思っていただけたら嬉しいです。

 

 

ではまた次回!