MENU

【天明】(福島県)

f:id:gataponshu:20200630215816j:image
f:id:gataponshu:20200630215820j:image

○ お酒情報 ○

  • 銘柄 天明『槽しぼり純米吟醸本生』
  • 酒造: 曙酒造
  • 酒米: 山田錦
  • アルコール度数: 16% 
  • 日本酒度: +2(購入店インターネット情報)
  • 酸度: 1.4(購入店インターネット情報)
  • 精米歩合: 55%
  • その他: 無加圧 無濾過

 

  • 内容量: 720ml
  • 価格: 1,650円(税込)
  • 購入場所: 地酒サンマート( https://www.sakesake.com/
  •  

○ My Style ○

  • 酒器: グラス

  • 温度: 花冷え(10℃程度)

  • 肴: 日々の夕食のお供として、ズッキーニと最後のアスパラパスタf:id:gataponshu:20200630215938j:image

  いつもパスタの様に感じられるかもしれませんが普段はほとんどご飯です

でも1人で何品も準備出来ないので写真が映えない.....

(ブログを見返したら卵やトマトの皮まで入っててこの写真すら全然綺麗じゃない笑)

難しい問題です

ご飯大好きなのに

 

ちなみに夕ご飯と一緒にお酒を飲むときは先にちょっとつまみながら一杯

おかずとご飯を食べて

最後にもう一杯お酒をゆっくりってパターンが多いです

 

○ 飲んだ感想 

《  Tii  

 

最近はそこそこ忙しくもありながら、時間ができるとだらだらとしてしまってブログが溜まっています('ω')

 

飲み終わってしまった分はメモをつけてはいるのですが、その時の感覚的な部分はだんだん薄れてしまうので早めに書かないと

 

 

でも今日は溜まっていた分ではなく、今日飲み終えたお酒を紹介します✌️

(この前置きなんだったんだ)

 

 

 

写真はすでに上であげていますが天明というお酒です

 

福島県のお酒は結構有名なものも多く、隣県であることから、居酒屋や酒屋さんでもよく見かけます

でも天明は今回が初めてでした

 

 

のんでみてすぐにわかったのは

これはとっても好みのお酒(^O^)

 

注ぐといい香りで今日もお酒のむぞ~って気分

口に含むとまずぐわっとお米のうま味と甘味がきます

味はかなりしっかりしています深みと澄みを感じます

 

そして飲み込む時にそれまでには気にならなかった酸味が現れ

スッキリとしたのど越し

 

ラベルにも書いてありますが旨味・甘み・酸味のバランスが素晴らしい

どっしりとした旨味があってもスッキリと飲むことができて非常に優秀な一本でした

 

 

温度が常温に近づくにつれて酸味が目立ち始めたので

冷えた状態でのむのがおすすめです

生酒ですが1週間程度であれば冷蔵庫保存で大きな変化はなかったので扱いにも困らなそうです

 

気に入って夕食のお供にしていましたがついになくなりました😢

すごく気にいったのでまたリピートもしたいと思います

 

あと花火のラベルのお酒も試してみよー

 

 

次の記事は仙禽かぶとむしです

それでは

Have  a  good  drink  !!