MENU

【謙信 純米吟醸】(新潟県)

f:id:gataponshu:20200712212910j:image
f:id:gataponshu:20200712212906j:image

○お酒情報 ○

 

○ My Style ○

  • 酒器: グラス

  • 温度: 花冷え(10℃程度)

  • 肴: 夕ご飯のお供に(写真を見返して質素で笑いました)

f:id:gataponshu:20200712213049j:image

 

○ 飲んだ感想 

《  Tii  

 

 最近は仕事が一難去ってまた一難みたいな感じでうまくいきません🤦‍♂️

連休も近づいてきましたが、コロナウイルスの影響でまた外出するのが難しくなりそうですね…

 

なんかいいことないかなとは思いつつもありふれた日常も思い返せばそんな悪いものでもないなあ

とかブログを書き始めて思ったりもするのです

 

 

さてさて今回紹介するの謙信です

前から謙信紹介するする詐欺をかましておりましたがやっとです^^

 

謙信は日本酒を好きになったきっかけのお酒でもあります

 

 

認知したのは社会人1年目のとき、職場の先輩によく連れて行ってもらっていた居酒屋さんにいつもおいてあったことからです🍶

 

その時は今に比べて全然知識もありませんでしたし、数年前になるので記憶も曖昧ですがいつのまにか好きになっていました(書きぶりがラブレターで少し恥ずかしくなる)

 

年に何度は今でも飲んでいますが、最近は買ってみたい日本酒も増えて久しぶりでした

 

 

 

写真でもわかるかと思いますがしっかりと山吹色ですね

 

ついだ香りは洋梨とアルコール感も残るシャープな香り

 

口に含みまず思うことは

 

穏やかで優しい

 

とにかく優しい

 

尖りがまったくない

控えめなんでしょうね

 

 

でもしっかり五味と旨味を感じることができるお酒です

五味がわっかっているような言いぶりですがミーハーなので全然わかっていないかもしれません

でもたぶんそう

 

ちょうどいい具合に辛口で最後はスッキリとしていますがアルコール感はさほどありません

 

 

このお酒は冷もいいですが、ちょっぴり温めてぬる燗くらいもおいしかったです。

 

 

吟醸酒ですが、かおりも甘みも控えめなので食事のお供って感じですね

 

特別なごはんのお供じゃなくても

むしろ平凡なごはんのお供として

ありふれた日常もまあまあいいものだと思えてしまう一本ですね

 

飲んだことのない方は一度お試しください!!!

このやわらかい味わいの虜になるひと多いのでないでしょうか

 

明日晴れますように~

では~

Have a good drink !!