MENU

【仙禽 かぶとむし】(栃木県)

f:id:gataponshu:20200705215530j:image
f:id:gataponshu:20200705215524j:image
f:id:gataponshu:20200705215533j:image

○ お酒情報 ○

  • 銘柄 仙禽 かぶとむし
  • 酒造: せんきん
  • 酒米: ドメーヌさくら・山田錦
  • アルコール度数: 14% 
  • 日本酒度: 
  • 酸度: 
  • 精米歩合: 麹米50% 掛米60%
  • その他: 無濾過生原酒

 

○ My Style ○

  • 酒器: グラス

  • 温度: 花冷え(10℃程度)

  • 肴: ぶりのお刺身、漬物

 

○ 飲んだ感想 

《  Tii  

 

ここ最近はずっと雨続きで少しつまらない私です

週末前にこれを見て思わずなんでやんと一人でつっこんでいました

f:id:gataponshu:20200705215656j:image

 

しかしずいぶんと暑くなり、夏の到来はもう少しですかね

 

今回いただいたのは仙禽のかぶとむしです

虹色のかぶとむしがかわいいラベルです

ラベルから連想されるとおりクリアでシャープな夏酒でした

 

 

注ぐと柑橘系のフルーティーな香り

 

まずはかっる!!

アルコール度数も少し抑えられていますが、かなり軽い印象をまずうけました

 

口に含んでからも香りは心地よく感じられますが、味わいはシャープにまとめられています

 

まず甘味と酸味がきますが甘味はすぐに消えます

香りが甘味を引き立たせるけれど、本来の甘味はそんなにないのでは???

個人的にはそんな印象です

 

心地よい酸味と飲み込む時に感じるわずかな辛みが爽快です(^ ^)

 

 

余韻は短く、口の中をリセットしてくれます

後に引かないのでついつい2杯3杯とのんでしまいます

 

 

夏は汗もかくし、体が水分を欲しているのでぐいぐい飲んじゃいますよ✌️

(アルコールでは水分補給にはなりませんが圧倒的な気持ちの問題を孕んでいます)

 

酸味はありますがクリアでライトでフルーティー

嫌いな人は少ないのではないでしょうか

 

このお酒はどんな料理にも合わせられるなあと思いましたが、個人的にはお肉🍖を食べたいですね

焼肉とか最高かも

 

 

ふー

記事を書いているだけなのに唾液がでてきました

焼肉大好きなので完全に脳が条件付けされてますね

 

 

おなかも減ってきたので今日はこの辺で!

次回は 謙信 純米吟醸 

 

 

Have a good drink !!