MENU

【天穩】(島根県)

f:id:gataponshu:20200519213530j:image

f:id:gataponshu:20200519213556j:image

f:id:gataponshu:20200519213622j:image

 

○ お酒情報 ○

  • 銘柄: 天穩 純米大吟醸
  • 酒造: 板倉酒造
  • 酒米 奥出雲産佐香錦
  • アルコール度数: 15% 
  • 日本酒度: +1
  • 酸度: 1.2
  • 精米歩合 50%
  • 内容量: 720ml
  • 価格: 1650円(税別)
  • 購入場所: カネセ商店

 

○ My Style ○

  • 酒器: グラス おちょこ
  • 温度: 常温 ぬる燗
  • 肴: きゃらぶき、たらの西京焼

f:id:gataponshu:20200519215131j:image

 

○ 飲んだ感想 ○
《 Tii 

初め久しぶりに辛口でしっかりお米の味がする日本酒らしい日本酒だなあと思いましたが数日かけてのんでいくとあまり感じたことのない渋みだったり口に入れた瞬間の酸味だったり五味まではわかりませんが色々と混ぜ合わせた様な不思議さに気づきました

 

香りはいいですが主張は少なく、和食にばっちりハマります

この日はつまみもグッドでした👍

 

2日目以降ぬる燗も試しましたが香りがぶぁーーっときて◎

燗で良くなる大吟醸ってなぜだか贅沢なきがするんですよね^ ^

 

最近は香り高い日本酒が増えてきて和洋中それぞれに似合う様な日本酒の棲み分けもなんとなくあって

 

私はミーハーなので流行りに流されながら個でもいける香り高い洋食タイプの日本酒にいつのまにか傾倒していた気がします。

でも和食タイプ探索もこれからやっていきたいと思いましたね🙋‍♂️

和食タイプこそ新潟のお酒🍶

 

昔日本酒が好きになった頃のお酒から振り返るのもいいかも〜

 

楽しみです

おすすめのお酒があれば是非教えてください!

Have a good drink !