MENU

【鍋島 純米吟醸 生】 (佐賀県)

f:id:gataponshu:20200520012239j:imagef:id:gataponshu:20200520012803j:image

 

○ お酒情報 ○

  • 銘柄 鍋島 純米吟醸 生
  • 酒造: 富久千代酒造
  • 酒米: 国産五百万国
  • アルコール度数: 16% 
  • 日本酒度: 非公開
  • 酸度: 非公開
  • 精米歩合: 50%
  • その他: 純米吟醸 生酒 

 

○ My Style ○

  • 酒器: ワイングラス

  • 温度: 黒細花冷え(10℃)

  • 肴: なし

 

f:id:gataponshu:20200520012432j:image

 

○ 飲んだ感想 

《 ポロト 

以前新潟駅前のお店で TAKE OUT してから「鍋島」の大ファンになってしまいました

その時の様子はこちらから ↓↓

 

gataponshu.hatenablog.com

 

今回新潟は村上市「酒のかどや」さんへ行ってみると、鍋島がずらりとそろえてあったのでどれを選ぶかセラーの前で悩んでいると、店員さんが話しかけてくれました( ^^) 

 

以前は「特別本醸造」を飲んだこと、これから色々な種類を飲み比べていきたいことを話させてもらいまして・・・

今回はこの時期だからこその生酒から、五百万国の純米吟醸をおすすめしていただきました

(他にも最近飲んだ県外酒の話や、試飲なんかもさせてもらいました!お時間取っていただいてありがとうございました !(^^)!)

 

その晩、一緒にこのblogをやっているTiiとNovataroとオンライン飲み会をしまして、しっかり自慢させてもらいました(笑)

 

色は透明で華やかな香りをしています

呑み始めると口の中に瑞々しさが広がって、ここで一段と香りを感じました

日本酒度は公開されているものを見つけられなかったのですが、辛口と甘口の中間位でしょうか?

普段辛口のお酒をよく飲むので僕の中では甘目の印象を受けました

 

突然ですが、僕はお酒を飲むとき口に含んでから喉を通り過ぎた後の余韻までの時間変化を楽しむのが好きです

このお酒は序盤に香りが口の中で広がって、そのあと旨味が甘味と共にピークを持ち、後味はアルコール感を感じさせず甘味が先に消えていって旨味が舌に残る感じですかね

ただ前回飲んだ「鍋島 特別本醸造」よりは、すっと切れていく気がします

 

 

とにかく全体として旨味が強いお酒だなと思いました

 

今回はつまみなしでしたが、合わせるなら何がいいですかね~?

淡白なものより、つまみも旨味が強いものを合わせてみて上手くマリアージュしてくれれば面白いんじゃないかな

チーズは違うし・・・、鍋物とか?牡蠣はどうかな?

よろしければオススメの取り合わせを教えてください!

 

鍋島は色々な種類を飲み比べしてみたいと思いますのでご期待ください!