MENU

ソガペールエフィス飲み比べ

f:id:gataponshu:20200525212242j:image

f:id:gataponshu:20200525200542j:image

f:id:gataponshu:20200525200619j:image
f:id:gataponshu:20200525200622j:image

 

○ お酒情報 ○

  • 銘柄 ソガペールエフィス  ドゥー トロア
  • 酒造: 小布施ワイナリー
  • 酒米: 長野県産美山錦
  • アルコール度数: 16% 
  • 日本酒度: 
  • 酸度: 
  • 精米歩合: 59%
  • その他: 酵母⇒ ドゥー:旧協会2号酵母 トロア:旧協会3号酵母 

 

  • 内容量: 750ml
  • 価格: どちらとも1600円(税別)
  • 購入場所: 長谷川酒屋 (新潟県新潟市西区 
  •  

○ My Style ○

  • 酒器: ワイングラス

  • 温度: 10度程度 (氷水で冷やして)

  • 肴: BBQのお供!!!

 

f:id:gataponshu:20200525201100j:image

お酒の色は伝わらないと思いますが綺麗だったので笑

お酒はうっすらとした山吹色です

 

○ 飲んだ感想 

《 Tii 》

この日は家族で大大大好きなバーベキュー(^O^)/

夏には月1回ほどしてます笑

お酒を冷やして野菜と海鮮を準備してね~

お肉は写真撮り忘れました・・・楽しかった証拠ですね

f:id:gataponshu:20200525212329j:image
f:id:gataponshu:20200525212336j:image
f:id:gataponshu:20200525212333j:image

 

今回いただいたソガペールエフィスは1日目と2日目で大きく味に変化があったのでそれぞれについて2日に分けて書くことにします

 

「ドゥー」サケ エロティック 

1日目

初めにかなり強めの酸味 それから甘味 辛み

香りは少なめで酸味が後までひきます

 

この時点ではちょっとがっかりでした

 

2日目

酸味の角がとれかなり落ち着きます

味に厚みがまし、いつまでも口のなかがいい心地

香りもとってもフルーティ果たしてこれは同じお酒なのか??

 

2日目を経て評価はうなぎ登り

 

ここまで味が大化けする日本酒が初めてだったので凄く楽しく飲めましたし、生酒って本当に変化していくんだなと身をもって体感しました

 

なんども言うようですがこの変わり様にはびっくり‼️

ヒルの子だけじゃないですね🦢

 

今回は2日で空けてしまいましたが、一週間くらいかけて飲みたいなと思いました

 

「トロア」サケ エロティック

1日目

ドゥーよりは香りがあるものの、強くはない

色も少しクリアに思えました

甘味もあるがとてもドライ  

すっとに味が抜けていき、アルコール感も少なめで、くいくいといけます

 

2日目

酸味がつよくなりました 

個人的には1日目のバランスが良かった

 

 

今回は小布施ワイナリーさんのつくる酵母の異なる2種類を飲み比べてみましたが、全然違いました

特に1日目2日目の変化の違いにはびっくりです

もちろんほかの要因もあるとは思いますがここまで違うとは思いませんでした

 

以前に旧協会6号酵母のヌメロシスを飲んでいますが、あの時感じたうっすら新政感も今回はなっかったことも考えるとやはり酵母の違いが与える影響は大きいのでしょうね

(以前の記事は下記から)

https://gataponshu.hatenablog.com/entry/album/Tii/soggapereetfils6

 

今年はおそらくほかの種類を手に入れることは難しいと思いますが、ぜひそのほかの酵母そして、裏のラベルにかいてある8月1日以降の超マニアックな味わいもぜひ試してみたいものです。

 

いよいよ暑くなってきて、コロナも収まりつつあります

みなさんもお酒を楽しんでいきましょー

Have a good drink!