MENU

【鍋島 純米大吟醸 きたしずく】(佐賀県)

 

f:id:gataponshu:20200609214724j:plain

f:id:gataponshu:20200609214738j:plain

f:id:gataponshu:20200609214805j:plain

 

○ お酒情報 ○

  • 銘柄 鍋島 純米大吟醸 きたしずく
  • 酒造: 富久千代酒造
  • 酒米: きたしずく
  • アルコール度数: 16% 
  • 日本酒度: 
  • 酸度: 
  • 精米歩合: 40%
  • その他: 

 

  • 内容量: 720ml
  • 価格: -(ポロトからの贈り物)
  • 購入場所: 
  •  

○ My Style ○

  • 酒器: グラス

  • 温度: 花冷え

  • 肴: アスパラたくさんパスタ

 

f:id:gataponshu:20200609230537j:image

 

○ 飲んだ感想 

《 Tii 》

このお酒は誕生日祝いでポロトからいただきました!(^^)!

 

これもしっかり化粧箱に入って届きました

2人とも良いものを送りすぎて自分が送る番になった時のハードルがたかいなあとおののいております

 

精米歩合40%とこのお酒もかなり磨かれていますが、いい意味で磨かれてる感が少なく、精錬された味わいって感じでした。

 

グラスに注ぐ時点で華やかな香り~

ににんまり😚

 

口に運んですぐに鍋島の香りがどーーーんとくるかと思いきやあれ??

 

含み香は控えめです

非常に軽やかな口当たりで甘味と少しの酸味が駆け抜けていく

わずかな発泡感もさわやかを演出しとてもスッキリとしています👍

 

 

鍋島初の大吟醸ということでジューシーで厚い味わいを想像していたので

はじめは物足りなさを感じましたが、先の先入観を除くと非常に洗練されたお酒であることに気付きました

とてもバランスが良くて飲みやすい

大吟醸なのにバランスを整えにくるところは奥ゆかしさすら感じます

 

香りがいいのにすっきりとしていて食前または食中酒向き

これは洋食ですね 

油ものにも合いそう

 

私はパスタのお供にしましたがばっちぐー

一人暮らし一般男性のつくる適当パスタでも急に優雅なディナーになりました

 

上品でとてもいいお酒でした

ポロト、Novataro ありがとうございました

 

 

佐賀にお酒探しにいきたいな

それでは!

 

Have a good drink !!!