MENU

【にいだしぜんしゅ 生酛めろん3.33】(福島県郡山市)

f:id:gataponshu:20200807235807j:plain

にいだしぜんしゅ 生酛めろん3.33

 

○お酒情報 ○

  • 銘柄 にいだしぜんしゅ 生酛めろん3.33
  • 酒造: 仁井田本家
  • 酒米: 国産米
  • アルコール度数: 16.5%
  • 日本酒度: +2
  • 酸度: 1.0
  • 精米歩合: 50%
  • その他: 
  • 内容量: 720ml
  • 価格: ????円
  • 購入場所: ポロトからの贈り物

 

f:id:gataponshu:20200807235803j:plain

f:id:gataponshu:20200807235811j:plain

ラベル裏とグラス

○ My Style ○

  • 酒器: グラス

  • 温度: 花冷え(10℃程度)

  • 肴: 

 

○ 飲んだ感想 

《  Novataro  

お久しぶりです、Novataroです。

 

7月は、本当に忙しくて忙しくてお酒を呑む暇もないくらいでした…

 

8月も繁忙期か!ってくらい忙しかったのですが、

 

ちびちび自宅で飲んでいたものをご紹介していきます!

 

今回ご紹介するのは「にいだしぜんしゅ 生酛めろん3.33」です。

 

先月、私の誕生日だったので、ポロトが送ってくれました☺

(2本送ってくれたので、後日2本目紹介しますね)

 

この3.33という数字ですが、

水と米・米麹をタンク等の容器に加え混合する「仕込」を、

通常のお酒は「三段仕込み」といい、3回に分けて行います。

しぜんしゅブランドは全て『汲み出し四段仕込』と言う蔵に伝わる独自の4回仕込みを行っております。

今回のお酒は四段目の仕込みの分量を通常の1/3に調整し、いつものしぜんしゅとは少し違った味わいに醸しました。

1/3=0.33となり、通常のしぜんしゅが4とすると、3+0.33=3.33というワケです。

↑↑↑

参考HP…http://www.souta-shoten.com/blog/blog-new/blog-sake/5271

 

 

福島のお酒を呑むのもなかなか無くてワクワクしておりました🍶

 

開栓した時、ポンっと音が鳴ってガスのような煙かな?が瓶からあふれ出しました

 

開けた瞬間にフレッシュでジューシーな香り、

 

めろんのような吟醸香でよだれ出ましたね笑

 

呑んでみると、香りの時の印象とはガラッと変わったように感じました

 

あれ?思ったよりめろん感は少ないかな…??

 

という印象でした。

 

少し酸味があって、香りのジューシーさと相まって呑みやすかった🍶

 

今回はおつまみと一緒に!ができなくて残念でしたけど、

 

単品でも十分満足いくお酒でしたね!

 

ポロト君、ありがとう。

もう一本も近日中に呑んで感想書きますねぇ!!