MENU

【稲とアガベ×土田酒造 02】 (秋田県×群馬県)

f:id:gataponshu:20200815163545j:image
f:id:gataponshu:20200815163549j:image

○お酒情報 ○

  • 内容量: 720ml
  • 価格: 3,300円(税込)
  • 購入場所: 長谷川屋
  •  

○ My Style ○

  • 酒器: グラス

  • 温度: 冷や or ぬる燗 が個人的に〇

  • 肴: 思ったよりなんでも合います海の幸はよかった

 

○ 飲んだ感想 

《  Tii  

 

今回紹介するのは稲とアガベ02 です

 

このお酒はインスタで見かけたことから関心を持ちました

秋田に新しい酒蔵を造ることを目指して活動をされていて、これは第2号のお酒となっています。01との違いは酵母を添加しているところです

現在はお酒の製造は群馬県の土田酒造さんに委託されています

 

 

今回は新しい試みのお酒をぜひとも飲んでみたいと思うとともに微力ながらも応援したいなという気持ちから購入させてもらいました。

 

取り組みについては、プロジェクトのホームページがありますので、詳しいことは省略しますが、簡単にまとめると

 

日本酒の製造販売に新規参入することは非常に難しい

→それでも製造免許を特例取得し、新しい酒蔵を造りたい!!

 

こんな感じです

 

 

はじめアガベアガペー(無償の愛)のことだと勘違いしてました(u_u)

世界史でよくあるガウタマでもゴウタマでもよいというような地域のニュアンスを含めた読み方のように

 

でもアガベとはテキーラの原材料だったんですね〜

そのへんもホームページに説明がのっています

 

関係ないですけどアガベって形面白いですよね

前にクレイジージャーニーでやっていて触ってみたなあと思った記憶があります

 

 

やや前置きが長くなりましたが、飲んでみての感想です✌️

 

 

まずついでの香りチェックですが、そんなにいい香りというわけではありません

甘く少しアルコールの感じられるような香りです。

 

口に含むとお米?ぬか?感

乳酸感もあります

甘酒日本酒って感じですね とろっとしています

 

穏やかで優しい味をしています

しっかりとお米のおいしさが芯にあるのでなんとなしに癒されます(笑)

辛みはほとんどなく、甘味のあるボディからすーーっと抜けていき、案外まとまりがきれいです

 

 

いろいろな温度を試してみましたが、お燗をするほど日本酒っぽくなりますが、個人的にはこの個性を楽しむなら冷やぬる燗くらいがいいのかなと思いました

ただ、お米のうま味がしっかりあるので、燗もおいしかったです

 

 

ごはんとの相性ですが、冷やくらいの温度だと意外となにと合わせてもおいしくいただけます

 

甘さはあるのですが、それぞれおいしく思える

 

夏なので冷奴や海の幸は特に良かったです

f:id:gataponshu:20200815164050j:image
f:id:gataponshu:20200815163647j:image

寺泊で買ってきたカニ🦀

やっぱり高いほどミソが美味しい

(これは中の下くらいでしたが十分すぎるほどの贅沢)

 

 

1か月ほどかけてゆっくり楽しみましたが、

だんだん良さに気付かされました

穏やかでおいしかったです。

癒しのお酒🍶

 

 

今後の取り組みにも期待しています

製造委託を請け負っている土田酒造さんも気になっていたのでそのうち記事にするつもりです

 

 

Have a good drink !!