MENU

59Takachiyo 出羽燦々 (新潟県)

f:id:gataponshu:20200712203358j:image
f:id:gataponshu:20200712203402j:image
f:id:gataponshu:20200712203405j:image

○ お酒情報 ○

 

○ My Style ○

  • 酒器: グラス

  • 温度: 花冷え(10℃程度)

  • 肴: アボカドの和え物 鶏肉と竹の子の炒め物

 

○ 飲んだ感想 

《  Tii  

 

今回はたかちよの59シリーズ(ゴクタカ)から出羽燦々です

 

「59Takachiyo」シリーズは平成27年からスタートしており、精米歩合を59%、酵母を協会1801で統一して醸した無調整生原酒のシリーズとなっています

 

このほかにも「一本〆」「愛山」「華吹雪」「雄町」「もりのくまさん」など様々な酒米を用いたお酒があります🍶

お米の違いを確かめるべく飲み比べなんてのも楽しそうですね~

 

 

今回その中からすずしげなクリアボトルの出羽燦々を選びました(^^)!

もともとはたかちよsevenを狙っていたのですが、人気で売り切れとのことです・・・

 

 

開栓と同時にいいかおり

扁平精米のおかげかな??

59%とは思えない!すごい

 

洋ナシといわれるタイプの香り(言われるのでそうかと思ってますがいまいちなとこもあり)

 

ほかの食品に例えられる味覚と嗅覚と感性が欲しい('ω')

 

 

口に含むと深く濃醇な甘味

少しちりちりとしたガス感やわらかい酸味

甘すぎるかと思いましたが、ダレずにスッキリとしています

旨味がフレッシュなことと少し辛口でキレがいいのがきいていますね

 

食中酒にもいいですが、軽くつまみながらゆっくりと飲みたいお酒です

 

そして初めての方はおーーっと思われるのではないでしょうか

内容量が500mlなんです

 

この良し悪しは個人差があるとは思いますが、

個人的には500mlは選びやすくていいなと思いました。

 

一人暮らしなので冷蔵庫が大きくないため、お酒をたくさんストックすることが困難であることと、生酒が好きで何本か並行して空けていると生酒なのに冷蔵庫に数週間も眠らせてしまうということが何度かありすこしもったいなく感じてしまうためです

 

一升は1800mlなのでものすごく気に入ったり、居酒屋さんで提供される場合も問題ないのではないでしょうか

でもまあ飲み方次第ですね(笑)

 

たかちよさんは現在住んでいるところからもそう遠くないのでまたお世話になります!!

 

やばいたくさん書かないといけない記事が・・・

今週は2本かきます(たぶん)

 

 

ではまた~

Have a good drink !!