MENU

【今西 純米吟醸 朝日】(奈良県)

f:id:gataponshu:20200724212351j:image
f:id:gataponshu:20200724212345j:image

○お酒情報 ○

  • 銘柄 今西 純米吟醸 朝日
  • 酒造: 西酒造
  • 酒米: 朝日米
  • アルコール度数: 15% 
  • 日本酒度: ±0(インターネット参考値)
  • 酸度: 1.8(インターネット参考値)
  • 精米歩合: 60%
  • その他: 

 

○ My Style ○

  • 酒器: グラス

  • 温度: 花冷え(10℃程度)

  • 肴: 枝豆 唐揚げ

 

○ 飲んだ感想 

《  Tii  

今回いただいたのは今西酒造さんの今西です。

西酒造さんといえば有名銘柄としてみむろ杉がありますね

 

今西は限定流通ブランドらしいですが詳しくはわかりません(笑)

 

 

開栓するといい香りです

りんごっぽいかな

 

口に含んでまず思うことは骨格というかバランスというかが仙禽に似てる!!!

かぶとむしが少し残っていたので一緒に飲むと余計に似ているなあと思いました

 

もちろんかぶとむしに比べて度数も高いですし味がしっかりした感じがありますが、

本当に近いものがある

今回はたまたまかぶとむしでしたが、ほかのお酒でも比べてみたいなと思いました~

 

特に仙禽 朝日 と今西 純米大吟醸

とか楽しそうかも~('ω')

 

 

含み香りがよくて

甘酸っぱい

甘さはすぐに去っていき

みずみずしいジューシーさが際立っています。

最後はわずかな辛みと苦味できれていきます

 

味わいはシャープできれいにまとめられています。

 

 

味わうというよりかは香りとジューシーさを楽しむお酒という感覚でした。

 

 

香りがよく味わいはシャープなので

香りがしっかり味しっかりの料理にも負けません

 

唐揚げは個人的にナイス組み合わせでした

お肉とかお魚とか香りのある料理と一緒がいいかも

 

 

おいしっかったです。

そしてなんといっても1400円はコスパ最高なのでは??

 

 

わずかな違いかもしれませんが個人的に1500円がボーダーラインで、それ以下のお酒は手に取りやすかったりします

(最近たががはずれかけていますが…)

 

 

皆さんも見かけた際には手に取ってみてはどうでしょうか

外出を控えておうちライフたのしみましょ~

 

 

 

 

Have a good drink !!