MENU

【八海山 純米吟醸 雪室貯蔵三年】(新潟県)

 

f:id:gataponshu:20200525102748j:plain

f:id:gataponshu:20200525102836j:plain

表示

○ お酒情報 ○

  • 銘柄 八海山 純米吟醸 雪室貯蔵三年 
  • 酒造: 八海山酒造
  • 酒米: 山田錦
  • アルコール度数: 17.0% 
  • 日本酒度: -1.0
  • 酸度: 1.5
  • 精米歩合: 50%
  • その他: 3℃前後の雪室で三年貯蔵 

 

  • 内容量: 720ml
  • 価格: 3,410円
  • 購入場所: 新し屋酒店 
  •  

○ My Style ○

  • 酒器: グラス(八海山)

  • 温度: 冷酒

  • 肴: おぼろ豆腐

 

f:id:gataponshu:20200526212847j:plain

 

○ 飲んだ感想 

Roq

こんにちは。Roqです。

 

八海山酒造の「八海山 純米吟醸 雪室貯蔵三年」を飲みました。

 

去年のお盆頃に、こちらの雪室に行ってきたのですが、

外は30℃を超える暑さにも関わらず、室内にはのとにかく大きい雪の塊があり、どれ位の大きさだったかな。。。東大寺の大仏をイメージして下さい。きっとそれくらいです。そんな雪室は4℃以下に保たれていると教えてもらいました。

f:id:gataponshu:20200526214520j:plain

 

そんな寒い環境で3年間貯蔵された日本酒。美味しかったです。

 

個人的な印象だと、純米吟醸酒って

口に入れた瞬間はふわっとフルーティーな香りが広がるけど、

すぐに日本酒の辛味が広がって口に残るイメージがあるんです。

このお酒もそれっぽい特徴はありました。

 

けど、

このお酒を飲んで感動したところは、

そんな特徴が凝縮されて、すっきりとしたフルーティさと、口の中に下手に残らず、すっきりとキレてくれる辛味でした。

 

びっくりした。

近くの豆腐屋さんのおぼろ豆腐を一緒に食べていたら、それも合いすぎてびっくりした。マリアージュです。

このお酒は豆の風味が強いふわっとしてる豆腐で食べて欲しい。

他のものは考えられないほど、これを推します。

 

そもそも三年おいた清酒って飲めることが少ないと思うんですが、

これは一度味わってみる価値ありな一本だと思います。

ちょっとお値段高めかもしれないけど、気になった方はぜひこの風味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ではまた次回。