MENU

【想天坊 じゃんげ(蛇逃)瓶囲い 超辛口 純米酒 火入れ】(新潟県)

f:id:gataponshu:20200725154733j:image
f:id:gataponshu:20200725154729j:image

○ お酒情報 ○

  • 銘柄 想天坊 じゃんげ(蛇逃)瓶囲い 超辛口 純米酒
       火入れ
  • 酒造: 河忠酒造
  • 酒米: 新潟県産米
  • アルコール度数: 16.5% 
  • 日本酒度: 15度(目標値)
  • 酸度: 1.6(目標値)
  • 精米歩合: 65%
  • その他: 純米酒 夏酒(6月出荷) 

 

  • 内容量: 720ml
  • 価格: Tiiからの誕生日プレゼント 
  • 購入場所: 
  •  

○ My Style ○

  • 酒器: グラス

  • 温度: 雪冷え(5℃)

  • 肴: 鯛あらの煮つけ

 

○ 飲んだ感想 

《 ポロト 

このお酒はTiiから誕生日プレゼントとして頂きました!!

紹介するの遅くなって申し訳ない💦

改めてありがとう(T_T)

すっきりした辛口のお酒を肴と合わせて飲むのが好きな僕の好みをまさに捉えてくれています

 

じゃんげ

新潟といえば端麗辛口なお酒をイメージされる方は少なくないと思いますが、その中でも特にしっかり辛口(ドライ)なお酒がお好みの方にはぜひオススメしたいシリーズです

「超辛口」の文字も目が惹かれますよね~

じゃんげシリーズの中には日本酒度+20を超える「極辛」という銘柄もあるのですが、飲みやすさ・料理との相性を考慮すると僕はこの「瓶囲い 超辛口 純米酒」通称【青蛇】が一番好みです(≧▽≦) 

(ちなみに僕は勝手に青じゃんげと呼んでいます。普通に酒屋さんでも通じます笑)

 

梅雨時 肴と共に・・・

シャワーを浴びて髪も乾かぬうちに開栓

今回はラベルにも記載があるように、しっかりと冷蔵庫で冷やしていただきます

 

開栓時・グラスに注いだ際、それぞれ香りは控えめです

口に含むとさっそく辛口、若干ピリッとする感じが辛口好きにはたまりません

梅雨のじめっとした感じも心なしか和らぐようなドライな口当たりがいい感じ

夏本番暑さの真っ盛りよりも、湿度の高いこの時期だからこそ好んで飲んでいます

 

全体にすっきりとした味わいなのですが口に含んだ直後の辛さが少し引くと、ふっと味が膨らんで旨味を感じます、その後余韻は短く潔く切れていってくれます

 

 

アルコール度数も比較的高めなのですが、くどさが全くなくゴクリゴクリと飲んでしまいました

辛口を強調していますが、その度合いは思っていたほど強くなかったです

僕が辛口を好んで飲んでいるからですかね?これぐらいがちょうど好みです(*^^)v

 

今回はスーパーで鯛のあらをGet✨ 大根、豆腐と共に煮つけてみました

味付けはうまくいったのですが鱗の処理が甘かったのが反省点・・・

ただしっかり冷えた青じゃんげと暖かい煮つけが温度のコントラストをもっていい感じ🎵

 

f:id:gataponshu:20200730054539j:image

(あまり美しくないな笑)

 

後半まで飽きることなく一日で飲み干しました!(^^)!

Tiiよ、美味しく頂きました ありがとう!

 

(瓶がキレイなので、湯冷ましの水を入れて和らぎ水入れとしてその後も活用しています)