MENU

【長陽福娘山田錦純米酒ライト】(山口県)

f:id:gataponshu:20200726170303j:image
f:id:gataponshu:20200726170307j:image 

○お酒情報 ○

  • 銘柄 長陽福娘 山田錦純米酒ライト
  • 酒造: 岩崎酒造
  • 酒米: 山田錦
  • アルコール度数: 13% 
  • 日本酒度: -10(インターネット参考値)
  • 酸度: 1.6(インターネット参考値)
  • 精米歩合: 60%
  • その他: 
  • 内容量: 720ml
  • 価格: 1,375円(税込)
  • 購入場所: カネセ商店(https://www.kanese.com/ 
  •  

○ My Style ○

  • 酒器: グラス

  • 温度: 花冷え(10℃程度)

  • 肴: 

 

○ 飲んだ感想 

《  Tii  

 

雨続ですが、あつい*1

 

ビールが飲みたくなりますということで、まだ15時ながらビールを飲みながら記事を書いとります💦

 

今回紹介するのはそんな夏にのみたい一本

仕事から帰ってきてまずのむビールに肩を並べるほどおすすめです

 

ラベルから夏らしさを感じますね

本格的な夏のシーズンにもこのお酒はピッタリな気がしますが今期はもう入荷はなさそうなので残念

 

 

開栓すると香りは強くはありませんが優しく甘い香り

 

 

そして口に含んでみると舌にじわーっと感じるガス感(けっこうしっかりしています)

ガス感もそうですが味わいも生酒っぽいです。

 

ガス感が抜けると

さわやかな酸味と甘み 少しの辛み 最後は渋みですね

吟醸香もあわさってこれはスパークリンググレープ🍇ですね

 

 日本酒度-10(インターネット参考のため正しいかは不明 年によっても変動します)と自分にしてはかなり甘口なお酒でしたが食中酒としてではなく、すこしずつ飲む分にはとてもおいしくいただけました

 

アルコール度数は低めですが原酒ということもあって味わいが薄く感じてしまうこともなく、個人的に思う夏酒の理想形でした。

 

発泡感がしっかりしているうちが個人的にはおいしかったです。

3日目くらいからは発泡感はなくなり全体に穏やかなお酒になってきます。

 

軽さもありますが、満足感もたかいので初めの一杯としてか食後の一杯におすすめです。

 

個人的には一日を終えてまずのみたいお酒で、つまみとか考えず、まず一杯飲んで夕食を作ったりしていました。

もともと少しだけ飲んでから作業をするのが好きなんです

(ダメ人間感がすごい笑)

 

いままで甘口のお酒はあまり好みではないかなと思っていましたが、とても飲みやすくて甘口のお酒を敬遠している人や日本酒に抵抗のある人にぜひのんで欲しいお酒だなと思いました。

 

私も友達にも薦めたいのでもう一本買っておこうかと思いましたが、もう品切れでした~(笑)

お酒も一期一会ですね

 

また新しいお酒探しに行きますか

それでは

 

 

 

Have a good drink !!

*1:+_+