MENU

【久保田 千寿】 (新潟県)

 


f:id:gataponshu:20200509022658j:image

f:id:gataponshu:20200511051434j:image

お酒概要

  • 銘柄: 久保田 千寿(くぼた せんじゅ)
  • 内容量: 720ml
  • 酒元: 朝日酒造
  • 酒米: 新潟県産 五百万石
  • アルコール度数: 15度
  • 日本酒度: +5.0
  • 酸度: 1.1
  • 精米歩合: こうじ米 50% かけ米 55%
  • 価格: 1,080円(税抜)
  • その他: 吟醸酒

感想

≪ポロト≫


新潟県外でも朝日酒造のお酒はかなり流通していると聞き及んでいます。

都心だと結構なお値段で売られていたとの友人からの報告がありますが、県内では居酒屋でもよくみかけ、入手しやすいお酒という印象ですね。

僕の実家のあたりだと正月のあいさつ廻りや冠婚葬祭での贈り物としても喜ばれています。

結構地域柄がでるんですかね?そもそも新潟県以外の人って日本酒贈りあうのかな?

 

すっきりとした辛口で香りは穏やかです。

余韻として残るアルコール感は強過ぎず、また酸味もそこまで強くないないですね。

肴をつまみながら呑むと互いを邪魔することなく、いろいろな肴と合う懐の深いお酒だなと感じました。食中酒としてよいのでは?

 

のど越しが良くすいすいと呑めてしまうのですが,口に含んで味わってみると米のうまみをしっかり感じます。

 

近所のよく話の合う友達(1つ年上)みたいなイメージです。

(⇑よく意味の分からない例えをするのでスルーしてください(^^;) )

 

コスパがとても良いと思うので、普段使いに最適だな~。

 

このお酒を飲んだ飲み会の様子

オンライン飲み会でこのお酒を飲みました!

よろしければご覧になってください!

gataponshu.hatenablog.com