MENU

【越の白鳥 特別純米13%】(新潟県)

f:id:gataponshu:20200516185727j:image

f:id:gataponshu:20200516185743j:image

 

○ お酒情報 ○

  • 銘柄: 越の白鳥特別純米13%
  • 酒造:   新潟第一酒造
  • 酒米 ー
  • アルコール度数: 13% 
  • 日本酒度: ー
  • 酸度: ー
  • 精米歩合 60%
  • その他: 無濾過原酒
  • 内容量: 720ml
  • 価格: 1450円(税抜き)
  • 購入場所: 芳屋(新潟県十日町市)

○ My Style ○

  • 酒器: ワイングラス
  • 温度: ひや(5度程)
  • 肴: 1日目豚汁、ナッツ 2日目 いわしの塩焼き

 

f:id:gataponshu:20200516191120j:image

 

○ 飲んだ感想 ○
《 Tii 》

感想の前に報告

パソコンが壊れました😇

開くとずっと再起動の無限ループなため当分の間携帯から更新します...

 

お酒ははつい2週間前に山間を飲んでたこともあって単体だと味わいが少し弱いなあと思ってしまいました

でも淡麗で香りはうっすらながらはっきりしていて味のガツンとくるところはやっぱり第一酒造だなと感じました

 

キンキンに冷やして豚汁を飲むと燗をしたときのようないい香り◎

2日目焼き魚と食べた時は香りが強くないので互いに邪魔せず最後はお酒の香りが抜けていくのが良い

 

マリアージュを楽しむってもしかしてこのこと?

普段はお酒単体としてどうかと考えがちですがご飯と寄り添うお酒というのも大事だなあと次のお酒を飲んでより一層思いながら記事を書いている今日です

次の記事にも期待してください

 

ついでに別記事にしようかとも思いましたがやはり過去のお酒なので前に飲んだ山間もあげておきます^_^

山間は酸味に加えてあじわい?旨味?がすごく強くはっきりとした味!美味しいです

好きな人が多いのも肯けます

個人的には2日目3日目が酸味が落ち着いてきて好きでした

f:id:gataponshu:20200516193903j:image

ブログもしてなかったのでほんと一人暮らし20代男性のちょっと贅沢夕ご飯笑

 

ではまた次回

Have a good drink!