MENU

TAKE OUT のすゝめ

こんにちはポロトです

 

今年の台風一号が発生しました

色々とあわただしい状況の中でも、季節は移ろいゆくんだなと感じますね

 

まだまだ外で飲み歩きは難しいので、「宅呑み」でお酒を楽しんでいます

ただ少し飽きてきたな~、つまみ作るのも面倒だな~、コンビニやスーパーのスナックや総菜じゃちょっとね~という気分の時もあって…

 

そんな時はお気に入りの居酒屋のつまみを TAKE OUT しています

新潟市内も TAKE OUT できる店が増えてきましたね~

期限付酒類小売業免許を取得されているお店では、量り売りでのお酒のTAKE OUT も出来るので、組み合わせて利用したいです

 

ちょっと前になるのですが僕も利用してみたのでそのお話を!

今回利用したのは新潟駅の万代口を背に左手側、ヨドバシカメラの前の通りをしばらく歩いて5~8分ほどの 蔵人 さんです!

  

 

九州料理と焼酎の取り揃えが豊富で、僕としては「薩摩地鶏のタタキ盛り合わせ」と「薩摩揚げ」がオススメ☆

前々からよく飲みに行っていたのですが、TAKE OUT は初めましてです !(^^)!

 

つまみには手羽鶏のから揚げをチョイス!

がっつりいきたい気分だったので(笑)

100g単位で量を選べるのがうれしいですね~

 

実は蔵人さんは日本酒の取り揃えも面白くて、新潟の居酒屋では割と珍しく県外のお酒も楽しむことができます!

季節でラインナップが変わっていくので、「今日は何があるかな~」といつも楽しみです

 

今回は空の一合瓶 (180ml) をよく洗い、乾かして3本持ち込みました

悩んだ結果今回は以下の三種をチョイス

 

  • 新政 No.6 R-type   (秋田)
  • 黒龍 春しぼり  (福島)
  • 鍋島 特別本醸造 (佐賀)

 

県外のお酒で攻めてみました~

超有名なメンツですね(笑)

写真もどーぞ!

f:id:gataponshu:20200517210417j:plain

TAKE OUTしたお酒3種♪ 後ろにある十四代も次呑みたい!

 

晩酌では黒龍鍋島をいただきました♪

お酒の感想はまた改めて紹介したいと思います

 

唐揚げは別添えでタレをつけてくれていて、下味だけで食べるver.とかけるver.で味変ができて良い感じ(^▽^)

冷めた状態でも味がはっきりして美味しかったのですが、やっぱ温かいのがいいですね(笑)

レンジとオーブントースターで温めました

いつか揚げたても食べてみたいっすね!

 

お酒買うとなると四合瓶 (720ml) や一升瓶 (1,800ml) でしか手に入らない場合もあるのですが、こうやって一合を色々飲み比べるのって楽しいですね

量り売りの良い点だと思います

 

家にいながらメチャ充実した飲み会になりました!

デザートも欲しくなっちゃったので、次は自家製プリンも買ってみようかな~

 

てな感じで初の TAKE OUT の感想でした!

宅呑みにもいろいろ工夫をして楽しんでいきたいですね(≧▽≦)

 

 読んでくださってありがとうございます

ポロト #2