MENU

【KUNISAKI 2020 純米大吟醸 無ろ過生原酒】(大分県国東市)

初投稿になります。Novataroです。


普段はた~まに晩酌をする程度でしたが、
このご時世でオンライン飲み会が私のまわりでも流行り、
普段よりも呑む機会が増えたように感じます(;’∀’)


今回はGW中に呑んだ「KUNISAKI 2020 純米大吟醸 無ろ過生原酒」を紹介したいと思います!!

○ 日 本 酒 ○

まずは写真をどうぞ
(呑み終わってから写真を撮り忘れていたことに気づきました…)

f:id:gataponshu:20200513220025p:plain
KUNISAKI 2020 純米大吟醸 無ろ過生原酒(大分県国東市


KUNISAKIのロゴがかわいいですね!
f:id:gataponshu:20200513220204p:plainf:id:gataponshu:20200513220224p:plain


国東(くにさき)の鬼は人々にしあわせを届けるという言い伝えがあり、
ツノ1本と大きな耳が特徴だそうです。
ロゴは愛らしく人間味あふれるように仕上げられたようです!

○ 基 本 情 報 ○

酒元:萱島酒造(大分県
酒米大分県国東産 吟のさと
度数:17度
日本酒度:-2.0
アミノ酸度:1.8
酸度:2.1
酵母:KA-401
精米歩合:45%
製造年月:2020年3月
価格:3,260円


こちらのお酒は、日本酒応援団さんから購入しました。


最近では世界的に日本酒がブームになっていると言われておりますが、
実際のところは国内の日本酒生産量は減り続け
廃業する酒蔵さんが多いのが現状だそうです。
日本酒応援団さんは歴史ある酒蔵の高い醸造技術を後世に繋いでいく、
日本酒を国内外に広めていくことをミッションとして
6県6酒造とタッグを組みお米づくりから日本酒を造っているメーカーなのです!!


私は2019年に東京の日本酒イベントで日本酒応援団さんのことを知り、
酒造りに対する情熱信念に心打たれ、定期的に購入させていただいております。
直近の目標は「6酒造制覇!」ですかね(笑)

○ 感 想 ○

酒器:ワイングラス
温度:冷
お供:真鯛とサーモンの刺身


今回は冷蔵庫でキンキンに冷やし、ワイングラスで頂きました。
ワイングラスで呑む方が香りがたって、おいしく感じるので、
ここ1年はその呑み方をしていますね、一人で(笑)


お酒を楽しむために単品で呑むことが多いですが、
最近は「マリア~ジュ・・・」って言ってみたいので、
おつまみとのペアリングも気にしてお酒を呑むように意識し始めました---!


肝心の味わいについてですが、
一言でいうと
「はじめ甘くて、あとすっきり。」 でした!
日本酒度の割に甘さはそこまで残らず、
すーっとなくなりました。あわ~いすっきり感。


うちは出汁醤油なので、刺身は旨味を感じるお供になりましたね
今回はどちらかというとサーモンの方が楽しめました。
サーモンならではの脂味と出汁醤油の旨味を感じつつ
KUNISAKIを呑んで甘さを感じたあとすっきりがたまりませんでした・・・


ちなみにですが、日本酒応援団さんは日本酒を届ける際に
その日本酒と合うおつまみや料理、最適な温度も教えてくれるので、
大変親切です!


KUNISAKIの場合は
魚の煮つけすき焼きとのペアリングがおすすめみたいです!
やはり、あのすっきり感を考えると料理は多少濃いめでもいいかもしれませんね


皆さんもご興味がありましたら、ぜひご賞味ください!!


次回は、KUNISAKIとセットで購入した「AGEO 2020 純米大吟醸 無ろ過生原酒」を呑む予定です~



※これはあくまで個人の感想です。Novataro自身も呑む場所や状況、ペアリングしたもので同じ日本酒でも違うように感じることがございますので、その点はご了承ください。